ライブ初心者のみんなへ!!


「ライブが初めてで不安です…」
というリプをもらったことをきっかけにみんなに聞いてみた。

いろんな声が集まりました〜

まずライブに臨む準備としてお役に立ちそうなものと
ライブ経験者からの要望

  • 荷物は少なめorロッカーに 
  • ドリンク代等の小銭の用意
  • アクセサリー、めがね、ピンヒール、高い位置のお団子ヘアやポニテは危ない
  • 汗や湿気でフロアが滑るのでスニーカーなど滑りにくい靴が良い
  • 冬場は着替えのTシャツ(物販で買う等)下着靴下があると帰り寒くない
  • 会場に着く前にトイレを済ませておく
  • 密着するから頭や体を綺麗にしておいてほしい…具体的にいうとちゃんとお風呂はいって!
  • みんなで歌うとこ以外は大声で歌い続けるのやめてほしい

ライブハウスのロッカーやクロークで預かれる量には限りがあるので駅など近場のロッカーに入れておくといいよね。
せっかくのライブでオシャレしたいのわかる!けどライブにはライブに適したファッションがあるよ。動きやすく邪魔にならない、人に怪我させない服装を心がけようね。
眼鏡は単純に落とすと大変なのでコンタクトにするもしくはスポーツ用の固定できる器具を使用してみるなど工夫してね!!
あと…ichigo的には風呂入らないやつがこの世にいるのが信じられないんだけど…こういう声があるのは受け止めような…!!

他にもあれば追記するね〜

その他には…

・物販は開場の2時間半~2時間前くらいから会場外で事前物販をやってる。

開場時間にはcloseされるのでギリギリになりすぎた場合は諦めて開場後にする。開場後も会場内で引き続き売っています。Tシャツのサイズ在庫などは自分が買える番がくるまでわからないので覚悟しておく  (わかりやすくまとめてくれてありがとう!)

・爆音なので耳栓あるといい
これな!!聴力は大事!!臨場感を失わない程度に音を抑えてくれるイヤープラグもあるのでそういうのをお勧めします。これichigoが使ってるわけではないので参考程度によろしく!

・物販のポスターは…終演後に買おう!開演前に買ってロッカーに入るわけもなく折り畳む事になった哀れな奴からの助言だよ! 折り畳めるポスターケースも持ってるとなお良いぞ!(お前の犠牲はきっと誰かを救うよ…笑)

・筋トレ、体力作りをしよう…
このアドバイス多すぎだよ!笑
最後まで思いっきり跳んで、声出して、腕を振り上げるには確かに体力も気力も筋力も必要だけども、こまめな水分補給や、事前にBCAA等体力をサポートするものを摂取しておくのも手だよ。(これはichigo的にもお勧めだけど摂取は自己責任でね)
あとは無理せず後ろで見る、途中で下がるのも大事だよ。
最後まで楽しめるように周囲の人にも気を配ってあげてね!

・星空ロジックの歌詞を覚えておこう!
うむ、覚えておいてくれ!笑

・タオルは必須!だけど、汗や水でビッチョビチョのタオルは振り回さない!
(なるほど。確かに。当たったら痛そう!!!)

・ダイブは禁止
そうなんです。うちは危険行為をはっきりと禁止にしています。
「楽しみ方にルールを作ると楽しめない」的な思想はあるけれど
大怪我する人や万が一死亡事故なんかに繋がってしまったら私は禁止しなかったことを一生後悔すると思う。
岸田教団&THE明星ロケッツのライブが「怪我するかもしれないライブ」になるのは絶対に嫌です。ダイブはしないでね!

・ichigoさんが歌詞を間違えても気にしない
いやそこは全力で頑張るし間違えな..いとは言い切れない頑張ってもダメなことはあるよな!気にしないでくれ!



というわけでみんなたくさんのアドバイスありがと〜!!
おかげで「ライブとか不安だから無理…」って思ってたボーイやガールがわんさか来ちゃって全公演ソールドアウトになっちゃうかも!!超期待!!!

最後にichigoからのアドバイスは

  • 周りの人に思いやりを持つこと
  • 迷惑かけたらちゃんと謝ること
  • そしてそれをお互い様って許してあげること
  • 日常を忘れて思いっきり楽しむこと

最高の日を一緒に作るために、ひとりひとりの優しさと情熱が必要だよ!
一緒に楽しもうね!!



ちなみにお友達の豚乙女さんが以前作っていた【初心者のためのHow to ライブハウス】っていう動画がめちゃ親切でわかりやすいのでみておくといいよ。(無断で載せてるけど怒られないと思う)

One Reply to “ライブ初心者のみんなへ!!”

  1. 最後のichigoさんのアドバイスを守ってれば細かいことはどうとでもなると思います。
    フロアみんなで楽しいライブにしような!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。